クリームパンと、豆乳

2016.11.22

 何かせねばと、思う。自分のためになること、例えば英会話の勉強、運動、楽器の練習。世の中のためになること、例えば働くこと、大袈裟なことを言えば、文明の伝達。「文明の伝達をしなければ、存在しないも同然」と、先日読んだ本(風の歌を聴け 村上春樹)に書いてあったけど、文明の伝達と一言で言っても、難しいよなあ。人類が誕生してから約400万年、絶えず何かしらの文明が伝達、継承され、はたまた進化を遂げて、現在がある。自分が好きな音楽も、何百年前に誕生したのか知らんけど、文明(文化?)として継承されてきた。
 自分には、何ができる。今の自分には、何もできない。何かせねば、と思う。世の中のために。文明のために。自分の存在意義のために。そして、自分もそれを楽しめて、一生を終えることができたらいいな、と思う。