読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2.21

2017.2.18 信じること、生きること。 小さい時、世の中は単純に、合理的に、動いているものだと思っていた。だから僕は、自殺をするほど悩む人がいるということが信じられなかった。でも22歳になって、人生経験(たいしたことはしてないけど)を積み上げて…

Oasisというバンド

最近は時間がありあまっているので、音楽と読書に時間を費やしています。素晴らしい音楽や本に囲まれている日々は、とても幸せ。その2つは血肉となって、僕の体を構成しています。 少し前に、友人とOasisというバンドのドキュメンタリーを観に行きました。Oa…

2017年 酉

2017.1.09 年があけました。そして前回blogに書いたとおり、地元に帰ってきました。京都を離れるのはすごくさみしかったけど、地元は意外と居心地が悪くない。星がきれいだし、空気はなんとなく澄んでいる気がするし、ねこは可愛いし、ご飯は美味しいし。毎…

ヴィラホワイト

2016.12.28 明日で京都からしばらく離れることになった。本当に寂しい。2013年の3月末に引っ越してきて3年9か月。この街には、この家には、僕のモラトリアムの結晶が散らばっている。 大学に入学してから1年ほどは、東京に未練があった。(入試で東…

mew mew

実家で、二年と半年ほど前に猫を飼い始めた。山中家は代々犬派で、まさか猫を飼うなんて予想もしていなかったから心底驚いた。(当時は既にウェルシュ・コーギーを飼っていた) 猫種は、スコティッシュフォールド。雄。家猫。白の絨毯に珈琲をこぼしたような…

「ほんとうに大切なものは、目に見えない。」 12.4 部活動の追い出しコンパでした。自分たちが追い出される立場になった。 2バンド演奏したんやけど、出来はともかく、本当に楽しかった。無心で演奏できた。 皆ありがとう。 飲み会を早く抜けて、彼女と木屋…

11.30 久々に充実した一日だったように思う。と言うのも、最近は本を読むだけで一日家に引きこもってばっかだったからな。 午後から二つのスタジオ、これはどちらとも大好きなバンドのコピーだから、本当に楽しかった。長らくギターを弾くことに惰性を感じて…

クリームパンと、豆乳

2016.11.22 何かせねばと、思う。自分のためになること、例えば英会話の勉強、運動、楽器の練習。世の中のためになること、例えば働くこと、大袈裟なことを言えば、文明の伝達。「文明の伝達をしなければ、存在しないも同然」と、先日読んだ本(風の歌を聴け…

きむち

11.19 雨 腰が痛い。発端は先日の自動販売機のドリンクを補充する、アルバイトから。小中学生の時に野球でピッチャーをしていた時から、持病に腰痛がある。これは本当に厄介で、時には立ち上がるのも困難なくらい、痛みの激しいときがあるんです。現在、22…

風邪あんど風邪

また風邪をひいた。 先月の今頃にもひいて(39.4も出た)、自分の身体は何故こんなに弱くなってしまったんやと、嘆く。今回は症状が軽いし、風邪薬飲んだらすぐ治りそうな気配がするけど。 本当に、寒暖差が激しいな。昨日一昨日10℃近い気温だったのに、今…

2016.11.1 ルッキー

最近、高校生の試験監督のバイトをよくしてる。 一生懸命に試験を受けている高校生を見ると、4年前の自分を思い出す。充実してたような、苦しかったような、まあ、青春の一ページなんかな。 工業高校に進学した。 家から近かったから、当時付き合ってた人が…

ストゥージオ

今日は久々に大学に行きました。ストゥージオです。 遠い。坂、ダルい。今日は上賀茂神社でパン祭りとやらをしていたらしく、すごい車の数と人。ダル 有森曰く、この前天皇陛下が来ていたらしいよ。すごっ 難なくスタジオも終わり、例のパン祭りに寄ったけど…

友達

と過ごす時間、段々少なくなってくるんやろうな。 昨日は一柳と有森と加茂の湯に行って、飲んでた。 映画の話、ホラーの話、漫画の話、どうでもいいこと、気付くと朝の5時。 家に帰ると、とてつもない眠気。ベッドの中で楽しかったなと振り返る。この瞬間が…

10.

今日は肥後橋まで派遣の給料を取りに行ってきた。 めんどっちーのなんのその。なんで振り込みあかんのですか。 9500円。ありがたい。 これから、自分の人生はどうなるんやろうか。 18の時はこんなこと考えたことなかった。 毎日何をするでもなく友達の…